FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

再びナマステ

 去る令和元年10月30日(水)~11月5日(火)まで、インド・シンガポールを訪問した(旅程は以下参照)。
 夏季旅行に続いてインドに渡航した理由は、無論インド国内の別地域を訪問したかったという理由もあるのだが、昨年から愛用しているワンワールド世界一周航空券の影響が大きい。また、今回はシンガポールで友人と合流して約2日間一緒に観光を楽しんだという非常に稀な旅でもあった。無論これまで複数名で海外旅行をしたことは何回かあるが、途中の都市で待合せするというケースはほとんど記憶にない。最近はほぼ一人旅であったが、連れがいる旅もまた良いものである。
 肝心の旅行の中身であるが、今回は全体としてゴージャス感満載であったと言ってよいだろう。両国におけるホテルチョイスも去ることながら、シンガポールで友人と合流する前に体調不良に陥ってはいけないとの思いから、インド滞在中の約2.5日間は食べ物には十分過ぎるほどに気を遣った。その甲斐あって体調不良に悩まされることはなかったが、もう少しインドらしさを楽しんでも良かったとも考えている。
 一方、シンガポールは友人に付いて観光するだけであったが、自分1人ではまず訪れないであろうスポットに足を延ばすことができた点について満足している。また、この国は日本以外で自分が最も住んでみたい国の一つであるという考えを益々強く持った。

(旅程)
10/30   成田→クアラルンプール経由でインド・ムンバイに移動   【ムンバイ泊】
10/31~11/1   ムンバイ観光   【ムンバイ泊】
11/2   ムンバイ→シンガポールに移動   【シンガポール泊】
11/3    シンガポール観光   【シンガポール泊】
11/4   シンガポール観光、シンガポール→羽田に移動   【機中泊】
11/5   羽田着

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト