FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

マル経融資の事前相談に同行

 今日は、運転資金の融資を希望する顧客に同行して商工会議所窓口を訪問した。
 開業間もない事業者のための融資制度としては日本政策金融公庫(旧国民金融公庫)による普通貸付や各自治体が行う制度融資などがあるが、今回は無担保・無保証融資の希望であったため、小規模事業者のための無担保・無保証融資制度(マル経融資)の斡旋を行っている商工会議所を訪問することとなった。ちなみに、事前相談の段階で私が同行した理由は、こうした融資申請が初めてである今回顧客の強い希望によるものである。
 事前相談では、当方から事業概要や融資資金の用途・希望額等について伝えた後、商工会議所担当者(経営指導員)から申請時における必要書類や今後の手続き等について一通りの説明を受けた。今後、必要書類を添付した上で正式な申請を行い、経営指導員による実地調査・審査会を経て融資が実行されることになる。
 なお、マル経融資の概要については後日触れたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/10-c148fecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)