FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ウズベキスタン観光の将来性(ウズベキスタン旅行7)

 こうしてドライバーを待っている約10分間にJ氏とは様々な話をした。その中で最も印象に残っているのが、ウズベキスタンの観光振興に対する彼の思いである。豊富な観光資源に恵まれている同国であるが、残念ながら日本にとってウズベキスタンはまだまだ馴染みが薄い国であり、J氏もその点は十分認識していた。こうした中、日本人に少しでもウズベキスタンを知ってもらい、また今後の渡航先として検討してもらうべく、つい最近も日本に出張して営業活動を行ってきたとのこと。
 また、この実現のためには「日本のおもてなし」の姿勢が重要であることにも触れていた。そして、その言葉を証明するかのように、ようやくドライバーが到着して別れ際に「困ったことがあったら何時でも携帯に電話ください」とのこと。彼のような人物がいればウズベキスタンの将来は非常に明るい。
 唯一後悔している点は、「ウズベキスタン旅行中は疲労と食生活の変化から胃腸の調子を崩しやすいので、最初の2日間位はプロフ(ウズベ風チャーハン)やシャシリク(肉の串焼き)は控えた方が良い」という彼のアドバイスを無視したため、旅行中盤から体調不良に陥ったことである・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1009-5f2a3716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)