FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

初っ端の小トラブル(ウズベキスタン旅行11)

 空港までの移動はホテルに依頼したタクシーで移動。あらかじめホテルフロントに相場を確認したところ7千スム(約120円)とのことであり、随分安いという印象があった。
 早朝と言うことで渋滞とは全く無縁で走ること10分程度で国内線ターミナルに到着。そして、あらかじめ聞いていた料金を支払おうとしたところ、ドライバーが2万と入力された電卓を見せてきた
 ホテルタクシーだからと言って安心せず、しっかり料金確認しなかったことは私の落ち度であったが、無論言い値通りに支払う気はない。数分口論となりやがて1.5万→1.3万まで落ちた。それでも納得いかないので、ホテルに連絡すると言って電話を掛けようとしたところ、ようやく諦めた表情で1万OKとのこと。
 これでもまだ不満であったものの、相場の1.5倍まで落としたことでこちらも妥協して車を降りた。しかし、経済的な損害以上に後味の悪い始まりになってしまった。ちなみに、これと全く同じパターンをこの後もう1回経験することになるのだが、この時は相当な体調不良であったので言い値(相場の約1.5倍)で支払ってしまった・・・。このトラブルを回避する方法は、ホテルタクシーだからと言って安心せずに必ず乗車前に料金を確認することである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1013-f24342d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)