FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

物好きの選択(ウズベキスタン旅行12)

 タシケントからヒヴァの最寄都市であるウルゲンチに向かうウズベキスタン航空の国内線は、出発が20分近く遅れたにもかかわらず定刻到着。前日のタシケント到着便同様、日本人観光客の多さに改めて驚かされた。おそらく多くの日本人旅行者が、私と同様に一度ヒヴァに飛び、そこからタシケントに戻って来るルートを組んでいるのだろう。一見ベストルートのように見えるが、現地で知り合った旅行者曰く「残念ルート」とも言うらしい(詳細は後述)。
 ウルゲンチ空港からヒヴァまでの移動方法は、大きく分けて3種類ある。まず、ウルゲンチ空港からタクシーで直接ヒヴァに向かうルート。空港からのタクシーということで料金はそれなりだが、シェアすればそれだけ安くなるし所要時間は40分と最短であるので、多くの旅行者が利用するプランである。ちなみに、このタクシー料金は1台10ドル程度が順当なラインと思われる(交渉してもおそらく10ドル未満にはならない)。
 次に、ウルゲンチ市内までタクシーで行き、そこからシェアタクシーで向かうプラン。ウルゲンチ中心部からはシェアタクシーが頻発しているので、前述に比べて経済合理性は高いが、時間も多少かかる。
 そして最後に、ウルゲンチ市内までタクシーで行き、そこからトロリーバスに乗るパターン。トロリーバスは片道2時間かかると言われており、格安とは言ってもよほどの物好きでなければこの方法は問題外であろう。しかし、私はその風変わりな物好きの一人であった。渡航前からこのトロリーバスに妙な興味を覚えていた私は、迷うことなくトロリープランを選択した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1014-dae33035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)