FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

第2の試練(ウズベキスタン旅行13)

 トロリープラン選択のためには、まずウルゲンチ中心部まで移動する必要がある。中心部までは約4キロと荷物を持っての徒歩移動は相当厳しい。空港到着口に屯すヒヴァ行きタクシードライバーの勧誘を避けつつしばらく歩き、少し離れた所に待機していたドライバーにウルゲンチ中心部までの料金を確認したところ2ドルとのこと。
 まずスムで支払いたいと言ったところ、なぜか1万スムと言ってきた。前日1ドル=6,300スムで両替しているので、このドライバーの相場感は意味不明である。その後多少のやりとりを経て8千スム(約130円)で合意した。1本道を走ること数分で中心部に到着。この距離ならば5千スムで十分であったが、これは仕方ないところだろう。
 次の問題は、この中心部のどこかにあるトロリーバス乗り場を探し出すことである。これに関しては事前にインターネットで入念に調べたのだが、残念ながら正確な情報を入手することができなかったので自分で探すしかない。
 だが、目の前には大きな建物群に囲まれた大規模なマーケットが見える。その誘惑に勝てずに、気づけば重い荷物を担ぎながらマーケット巡りを始めていた。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1015-6038ac93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)