FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ウルゲンチのマーケット(ウズベキスタン旅行14)

 ウルゲンチのマーケットに到着したのは午前10時過ぎ。少なくとも500m四方はあろうかという広いエリア内は、沢山の買い物客で賑わっていた。
 広いエリアの中でもメインマーケットと思しき場所に足を延ばすと、大きく平たいナンや現地の野菜・調味料などが販売されているスペースに辿り着いた。ウズベキスタンのナンは一人では到底食べきれぬほどの大きさであるが、誘惑に負けて早速1枚購入(1,500スム=約25円)。そして、販売員女性とナンのツーショット写真を撮らせてもらった。 
 先方も慣れたもので、「フォトOK?」と言うや否や、ナンを持ってポーズを決める当たりはさすがである。おそらく観光客などによる同様の撮影依頼が多いのだろう。ちなみに、私はほぼ各都市でナンを購入しその都度写真撮影をお願いしたが、全員が快諾し、かつこのポーズを格好よく取ってくれた。
 その後は、マーケット内の食堂で早めの昼食。小さなシャシリク(肉の串焼き)+サムサ(肉や玉ねぎが入ったパイ)+ナンで4,500スム(約75円)は格安と言って良いだろう。ちなみに、ナンは注文しなくてもサーブされることが多く、かつ有料であるので、明らかに不要な場合にはあらかじめ伝えておくことが好ましいかもしれない。
 そして、この食堂で先のトロリーバス乗り場を入念に確認し、お腹も満たされたのでヒヴァに向けて出発することにした。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1016-9749d388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)