FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ヒヴァの第一印象(ウズベキスタン旅行16)

 11時15分頃にトロリーバスに乗車し、1時間ほどするとドライバーや前後の乗客が私に「ヒヴァ・ヒヴァ」と一斉に教えてくれた。ガイドブックでは2時間かかると記載されていたが、何と1時間で内城の外側に到着というある意味嬉しい誤算である。唯一の後悔は、この時慌てていたのでトロリーバスの写真を撮り忘れたことだろうか・・・
 ヒヴァは四方を城壁に囲まれたオアシス都市であり、その街並みはしっかりと保存され世界遺産にも指定されていることから私の期待も大きかった。そして、その期待を遥かに上回る魅力を有する街であることは5分で実感することができた。
 北門と東門を間違えて若干無駄な移動を強いられたものの、久しぶりにヨーロッパ・東南アジア以外の街並みを見た感動、そして昔ながらのオアシス都市の風情満点エリアに身を置いていることに対する感激は、荷物を持ちながらの移動というハードさを完全に忘れさせた。そして、移動中に出会う人々とは「ハ~イ」と挨拶を交わし、遠くから子供たちに「ハロー」と声を掛けられる。この最初の印象により、この街は断トツでこの旅一番の都市として私の旅行史に定着した。これまで訪れた全都市の中でも間違いなくトップ3に入る。
 宿泊ホテルは南門付近の内城(城壁に囲まれた内部アリア)に立地するB&B。内城エリア宿泊は私の絶対条件であり、そのためにホテル手配を(通常利用するインターネット予約では対応できなかったので)現地旅行会社に依頼したほどである。そして、今日・明日と1.5日間に亘りこの魅力あふれる街を観光できるという幸せな気持ちに包まれてホテルに入った。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1018-4eb8e53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)