FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

残念ルート(ウズベキスタン旅行18)

 この日の午後からは、早速ヒヴァ観光に繰り出した。前述の通り、ヒヴァの内城はどこも絵になるほどの美しい街並みであり、特に歴史好きの旅行者であれば誰もが虜になることだろう。この観光中における私の感激や感動を言葉で表すことは困難であるので、個々の観光施設・スポットについてのコメントは割愛したい。日本から訪れるには不便な場所であることは間違いないが、誰が訪れてもその労苦に倍する魅力が溢れていると確信している。
 かなり前の項において、ヒヴァからタシケントに向けて戻るルートを残念ルートと表現した観光客のことについて触れた。この意味するところは、ヒヴァが余りに突き抜けた観光スポットであるため、その後訪れる都市(ブハラ・サマルカンドなど)が色褪せて見えてしまうことを指している。
 帰国して思うことは、私はこの残念ルートの罠に完全に嵌ってしまったということである。仮にこの残念ルートではなく逆ルートを辿っていれば、ウズベキスタンの各都市の魅力を万遍なく感じられる旅になったと思う。それほどまでにヒヴァの魅力は強烈で凄まじいものであった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1020-a439f356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad