FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ヒヴァの歩き方(ウズベキスタン旅行26)

 再三述べているヒヴァの魅力であるが、普通に中心部の観光スポットを歩く以外にも数多くの楽しみ方がある。
 まず、中心部にあるミナレット頂上から内城を見下ろすと、ヒヴァ内城の全景を目にすることができる。地図で見ていた内城の構造が一層クリアになるので、より散策が楽しくなる。また、西門入ってすぐの所にある「キョフナアルク」からの眺めも素晴らしい。こちらは全景というよりも少し高い所から見下ろすという感じになるが、一つ一つの建物が一層鮮明に見ることができるという点においてミナレットからの眺めに負けないレベルである。さらに、内城の外からの眺めも格別である。朝日や夕日に照らされる城壁、そして外側にある外城の城壁を目にすると、ここがかつてオアシス都市であることを彷彿とさせるものがある。
 最後に、ヒヴァ内城の中心部は毎日多数の観光客で賑わっているが、一歩路地に入るとそこは現地の人々が暮らす生活の場所に様変わりする。私の宿泊ホテルが立地する南門周辺もそうであるし、中心部から離れた北半分のエリアにもこうした生活の匂いが溢れている。そこでは住民が談笑し、或いは洗濯や炊事をしている様子、そして子供たちが無邪気に遊ぶ様を目にすることができる。そして、このエリアに足を踏み入れると、かなりの確率で屋内外から声を掛けられる。
 結論としては、絶対に訪れるべき場所であるという点に尽きよう。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1028-e92d9ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad