FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

まさかのタクシー利用(ウズベキスタン旅行34)

 こうして午後半日の観光を終えてホテルに戻ると、マネージャーが深刻な表情で私に話しかけてきた。彼曰く「チケットは全て完売であり購入できなかった」とのこと。これは全く想定外の事態であった。この時はGW利用の日本人団体による買い占めの影響かとも思ったが、他の複数の日本人旅行者も私と同様の事態に遭遇するなど、満席という事態も少なからず生ずることを旅行中に知った。
 「キャンセルが出るかもしれないので、翌日行けば確保できるかもしれない」との話もあったが、いずれにしても非常にマズい事態である。というのも、行程の関係上バスは時間がかかり過ぎるのでNG、と言って飛行機を利用するほどの距離ではなく、かつ便数も全く不明、となると残るはタクシー利用。順当に考えればシェアータクシーであるが、参考までにプライベートチャーター料金を聞いてみると所要約4時間で70ドルとのこと。
 冷静に考えれば法外なぼったくり価格であり(しかも最初60ドルと言った直後、増額してきた)、これは後の行程においても証明されることになるが、この時はパニック状態であり、この話に飛びついてしまった。ちなみに、この時のぼったくり額(適正相場と比較した「比率」ではなく純粋な「金額ベース」)は、ここ数年における旅行の中では最大額であり、今考えても悔しさが募ってくる・・・。唯一の救いは、結果的には当初検討していたシェアータクシーにしなくて良かったということである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1036-dfa0a52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)