FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

2度目の失敗(ウズベキスタン旅行44)

 体調不良ではあったが、サマルカンド観光の時間は限られているので、かなり無理をして出発。まずは中心部から最も離れた「ウルグベク天文台」までタクシーで移動し、同天文台を観光後、ここから中心部に向かって徒歩で戻りながら周辺の観光スポットに足を延ばすというプランを採った。
 まずはタクシー手配であり、フロントに確認したところ送迎込で9千スムとのこと。おそらく相場通りだと思ったので依頼した。だが、間もなく到着したタクシードライバーを見るや否や非常に嫌な予感がした。一般論として人を外見で判断することは絶対NGであるが、特に発展途上国の旅先において、この絶対NGのアプローチ方法が功を奏することが決して少なくないことも事実である。
 そして不幸にもその予感は的中。乗車前の料金確認を怠るというミスを再度犯し、15分ほど走って目的地に到着して要求された料金は1.3万スム(約210円)。割高であると考えてクレームを言うも全く取り合われず、相場の約1.5倍ということもありこの時は言い値で支払ってしまった。ドライバーが意外と冷静であったことから、一瞬正規料金?とも考えたが、回り道されている気もしたのでやはりやられたのだろう。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1047-f4e02488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)