FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

タシケントの地下鉄(ウズベキスタン旅行55)

 タシケントの地下鉄路線は3路線あり、中心部とその周辺エリアを結んでいる。前項で述べたとおり料金は一律1,200スム(約20円)と格安であり、これは他の路線に乗り換えても同額である。
 車両はかなり年季の入ったものを使用しており、かつ車内は非常に暗いので、乗っていて不安を感じざせる雰囲気。簡単に言えばいかにも旧ソ連らしい空間である。なお、地下鉄ホームでの撮影は絶対禁止であり、違反するとかなり面倒な事態を招く可能性が高いので、無意識に車両の写真を撮影しないよう十分注意した。
 また、地下鉄路線図や駅名表示がそれほど明確に示されていないので、逆走していないか或いは正しい目的駅で降車できたかについても他の国以上に非常に気を遣った。加えて、少しでも怪しい動きをすれば警察官に職質される恐れも決して0とは言えない。
 最後に利便性であるが、少なくともタシケント中心部の観光にとっては決して高くないが、訪問場所によっては利用価値があると思う。というのも、タシケント中心部のエリアが広過ぎるので、3路線ではカバーしきれないのである。従って、無理して地下鉄移動で済ませようと思うと、最寄駅から10~15分は歩く必要があった。この街特有の事情により、この徒歩移動が予想以上に大変であることについては、この日の午後に思い知ることになる。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1058-6dcb6079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)