FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

数時間ぶりの再会(ウズベキスタン旅行61)

 ツアー料金は5.8万スム(約970円)と割高であるが、この時点でスムの札束が2つ(20万スム)あったので、何の躊躇もなく乗車した。
 このバスの所要時間は約2.5時間であるが、途中3か所で合計1時間以上停車するので、実際にバスが走っている時間は約1~1.5時間ではないかと思う。タシケントの街を一通りざっと観光したいというニーズにはうってつけであるが、他のツアーバスと同様、1か所あたりの停車時間をもう少し長く取っても良いのではないかとも思う。
 また、オーディオ解説言語は8か国語であり、有り難いことにその一つは日本語であった。解説自体はしっかりした内容なので、日本人旅行者にとっては利用メリット大である。
 但し、私の場合には午前中に幾つかの観光スポットを回っていたので、このバスで再訪した場所が少なくとも数か所あった。無論、徒歩で訪れるのと車窓からの眺めは異なるので、再訪自体はそれほど問題ない。しかし、午前中に訪問した旧市街北部にあるモスク・モドレセ群では40分停車であり、私は数時間前に見た光景を再度40分間に亘って目にすることとなった・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1064-603b5038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)