FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

3月決算作業開始

 今日は、3月決算法人の確定申告作業のために同社を訪問・ヒアリングを行った。
 同社には1時間程度滞在。既にヒアリング事項一覧をFAXしてあったので、それに基づき不明・疑問点等を潰していった。取引件数は多いものの会計帳簿の精度が高いため、作業は特に難航しなかった。しかし、過年度は自力で決算申告を行っているため、これに係る不十分な点については今回決算でできる限りフォローしていくことになるだろう。
 余談であるが、同社は事務所から徒歩25分程度の場所に立地する。この徒歩25分という距離は、私の歩速で計算すると概ね2キロ強であり、丁度事務所~北千住駅間と等距離である。ちなみに、会計事務所勤務時代は荒天の日を除いて毎日自宅⇔北千住駅間を徒歩で往復しており、自身にとって大変良い運動になっていた。開業してからは若干運動不足気味であったので、地元事業所を訪問する場合にはできる限り徒歩で向かうよう心掛けている。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/11-d590b19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)