FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

突然の豪雨(ブルガリア・セルビア・ハンガリー旅行52)

 ブダペスト市内に戻り地下鉄駅を下車した際、何かザーという大きな音を聞いた。不思議に思って出口に近づくと大勢の人が何かを待っている様子。午前中の晴天からは予想だにしなかった、まさかの豪雨である。
 実はこの豪雨は2年前も経験しており、テラスで昼食を取っている最中に突然の豪雨に襲われ、急いで店内に避難したという記憶がある。つまり、雨が降りそうもない天候であっても、この時期はこうした豪雨に見舞われる可能性があることは知っていたわけである。だが、残念ながらこの時雨具(折り畳み傘)を持っておらず、過去の教訓を活かせなかった。よって、私も他の人々と同様、地下に籠って雨がやむのを待った。
 こうして雨宿りした時間は約30分。強行突破が困難なほどの強い降りであり、これでは例え折り畳み傘を持っていてもズブ濡れになっていただろう。少しでも時間を無駄にしない多、雨宿りの間に目の前にあった両替所で90ユーロ分両替。1ユーロ=300ftと決して好レートではなかったが、劣悪というほどでもないので妥協した。なお、ブダペストの両替に関する留意点については後述したい。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1121-1e996691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)