FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

溢れるホスピタリティ(タイ旅行4)

 こうして苦労の末に宿泊ホテルに到着・チェックイン。犬に追いかけられたショックで、この日は夕食も取らずにそのまま就寝してしまった。
 ちなみに、このホテルはこれまで私が宿泊した中でも最もホスピタリティ溢れるホテルの一つとして記憶に残るだろう。個々のケースに関するコメントは割愛するが、フロント・レストラン・その他館内での従業員の接客や心遣いは、このクラスのホテルとしては申し分ないものであった。タイ自体がホスピタリティ精神溢れるお国柄であることを思えば、何ら不思議はないのかもしれないが、おかげで非常に気分の良い4日間を過ごすことができた。
 また、館内は地味だが非常に清潔で静かであり、部屋もそれなりに広い。加えてミニバーのジュースが無料である点も好印象である。ちなみに、部屋の備品(例:ドライヤー・ハンガー・コップ)を持ち帰ると一定の料金を徴収する旨の注意書きが英語・中国語で置かれていたが、これは東南アジアの3つ星クラスのホテルでは定番の注意事項となってしまうのだろうか。日本人の感覚からすれば全く信じられない。
 これに対して難点を挙げるとすれば、4階にもかかわらずエレベーターがないことから、昇降が大変であったことと、朝食の質が少し寂しかったことだろうか。だが、ホスピタリティの価値を考えれば、取るに足らないポイントである。

足立区の税理士 中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1139-b43fdeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)