FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ナマステ

 去る平成28年12月27日(火)~平成29年1月6日(金)までネパールを訪問した(旅程は以下参照)。
 約4年前に旅したインド以来の南アジア旅行ということで、旅行冒頭はかなり身構えていたが、実際には東南アジアとさほど変わらず普段通りの快適な旅ができた。前半のハイライトは、やはりアンナプルナ周辺トレッキングであろう。当初は折角だから体験しておこう程度の興味しかなかったが、実際に歩いてみると大変清々しい気持ちになり、今では再度トレッキングをしたいと強く思うほどである。
 一方、後半はカトマンズ周辺の世界遺産群を日帰りエクスカーション方式で観光するという自分好みの旅程。どの遺産も見応えはあったが、約2年前に発生した大地震で倒壊した遺跡群が大変痛々しかった。
 また、今回の旅は観光面においてラッキーな出来事が重なった。まず、フライトやバスの遅延が比較的小幅であったこと、そして天候に恵まれ現地の人々が驚くほどにアンアプルナの山々が鮮明に見渡せたこと、さらにカトマンズにおいて1日1回数十秒しか顔を出さないと言われているクマリ(ヒンズー教の生き神)を拝めたことなどである。
 無論、南アジア特有の雑踏と喧騒は避けることはできないが、私にとっては非常に相性の良い国であると感じられたので、再訪可能性は高いと思う。
 
(旅程)
12/27     成田発バンコク着  【バンコク泊】
12/28     バンコクからカトマンズ経由でポカラ着  【ポカラ泊】
12/29-31   ポカラ観光(アンナプルナ周辺トレッキングなど)  【ポカラ泊】
1/1       ポカラからカトマンズまでバスで移動  【カトマンズ泊】
1/2-4     カトマンズ市内並びに近郊観光  【カトマンズ泊】
1/5~6     カトマンズからバンコク経由で成田着  【機中泊】

足立区の税理士 中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1142-7ff3646b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)