FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

チェンマイの両替(タイ旅行8)

 タイは日本円の両替がどこでも可能であり、かつ両替詐欺的な手法もあまり聞かないので、どこでも安心して行うことができると言ってよいだろう。相場についてもバンコク空港を除けば大差はなさそうであるが、それでも多少の差はある。
 今回旅行中において最も高レートであったのは、ニマーンヘーミン通りであり1万円=3,230バーツ。だが、翌日以降は円安の影響を受けたと思われ、好レートでも1万円=3,150バーツ程度であった。先に述べたチェンマイ空港の相場が、1万円=3,050程度であったので、驚くような差ではない。
 また、私見では両替屋のイメージは無愛想で堅苦しい印象があるが、タイの場合それは当てはまらない。むしろ、他の一般店舗と同様にフレンドリーな店は多かったと記憶しており、これはタイのお国柄を反映していると言ってもよいだろう。従って、私が定番依頼であるスモールチェンジを断られることもなく、小額紙幣不足に伴う各種支障を全く意に介することなく旅をすることができた。ちなみに、タイでは100バーツ紙幣の利便性が高いので、あらかじめ多数確保しておくことが好ましい。

足立区の税理士 中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1144-35b53f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)