FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

料金と質の関係(タイ旅行14) 

 なかなかハードな散策を済ませた後は、一度ホテルに戻って休息を取り、前日同様マッサージ店を訪れた。
 この日に訪れたのは、料金は高いが質は良いとガイドブックに紹介されていた店であり、料金はフットマッサージで1時間600バーツ(約1,980円)と格安店の4倍である。ナイトバザール付近の好立地で店構えは立派、内部も広々として清潔感もあり、施術前は流石4倍の店だと思った。しかし、肝心の施術は日本の並レベルと感じ、4倍の料金を払っても受けたいレベルであるかと聞かれると微妙であり、この感想はその後訪れたマッサージ店と比較することで一層強く思うようになった。
 マッサージに関する「料金」と「質」の関係は、基本的には比例関係にあると思うのだが、後日訪れる格安店では比較的高い施術が受けられることを考慮すると、格安店=100%外れという図式は必ずしも成立しない。当然のことであるが、格安店でも評判の良い店を探せば、当たりを引く可能性も十分あり、そのためにはネットでの事前情報収集や(マッサージ店が併設されていない)ホテル等で確認しておくことが必須であろう。
 なお、今回旅行において、少なくともマッサージ店に関しては連日大当たりであったと考えている。

足立区の税理士 中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1150-3e249050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)