FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

努力は報われる(タイ旅行28)

 ホテルフロントで空港までのタクシー料金を確認すると200バーツ(約660円)とのこと。これまでの経験上、ホテルはタクシー料金を相当高めに言ってくる傾向が強く、この素晴らしいホテルもこの点については例外ではなかった。
 迷うことなくホテルへの手配依頼は断り、自己努力で対応することにした。目的地は無論空港なのだが、この復路移動に際しては空港より約1キロ手前にあるSCに立ち寄り、そこから空港まで歩いて向かうという選択肢も念頭にあった。この日は比較的のんびり過ごしていたこともあり体調は良好であったので、目的地をSCに定めて交通手段との交渉を行うことにした。
 最初に止まったのはタクシーであり料金は100バーツ(330円)。80バーツにならないか交渉したが不可。次に来たソンテオも同様であった。この20バーツが下がらないことが、チェンマイでの交渉が決して容易ではないことを示している。続いてやって来た3台目は女性ドライバーが運転するソンテオであり、料金は60バーツ。即乗車でも問題はなかったのだが、50バーツで交渉したところOKとの返答。ツーリストプライスとしてはまずまずの料金であろう。数分間努力した甲斐があった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1164-4bf961a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)