FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ネパールでの両替について(ネパール旅行5)

 カトマンズ到着後は、まず到着口手前の両替所で5千円を両替した。レートは10円=8.99ルピー。この時点では公定レートである10円=9.1~2ルピーが頭の中に入っていただけであったが、一般的に考えれば過度に悪いレートではない。ガイドブックにはカトマンズ空港の両替レートは相当悪いと記載されているが、既に改善されたのかもしれない。
 ちなみに、この後訪れるポカラの両替レートは全店統一レートが適用されており、レートは10円=8.89ルピーであったので、結果的にはむしろカトマンズ空港でまとまった金額を両替しておくのが正解であった。
 一方、カトマンズ市内は両替店によって若干レートが異なったが、私が見た限りでは大きな相違は確認できず、概ね10円=9~9.1ルピーであった。最も高レートであったのは、宿泊ホテルの近くにあるヒマラヤン銀行の両替所であり、10円=9.215ルピーであり、最も悪かったのはパタンで両替した際の10円=9ルピーであった。
 旅行中のレート変動は考慮していないので単純比較はできないが、レートの良い順に並べると、カトマンズ銀行>カトマンズ両替所>カトマンズ空港>ポカラ両替所 の順になる。だが、銀行で両替する場合には書類記載やパスポート提示など手続きが面倒なので、手間を考えればカトマンズのタメル地区にある両替所がお勧めであろう。

※今後は1ルピー=1円で換算するので円換算額は記載しない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1172-03a6e36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)