FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ダンプスからの眺望(ネパール旅行13)

 フェディには30分強で到着。ここから延々と続く石段をひたすら登り、9時過ぎには幾つかの建物が立ち並ぶ山の中腹に到着した。ダンプス頂上までの所要時間は2時間とガイドブックに書かれていたので、これでようやく4分の1を歩いたに過ぎない。無事頂上に辿り着けるか少々心配になった。
 だが、この中腹からしばらくはアップダウンの少ない田園地帯であったので、距離ほどには疲労感は覚えなかった。後半も頂上に向かって続く石段を見上げてはため息を付くというパターンが続いたが、10時半頃にはダンプス山頂に到着した。
 山頂付近をしばらく散策した後、50ルピー支払って山の展望スポットに入場。ここからの眺望は、これまでの疲労を忘れさせるようなアンナプルナの素晴らしい山々が広がっていた。この光景を言葉で表現することは難しいが、「感動的」という表現がぴったりであろう。丁度近くに日本人がいたので彼と少し話をした後、さらに30分程度ベンチに座ってこの感動的な景観を満喫した。
 私自身特にトレッキングにそれほど強い関心はなかったので、今回旅程でトレッキングを含めることについても悩んだくらいであったのだが、今では宿泊を伴うトレッキングを組み入れて本当に良かったと考えている。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1180-75961bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)