FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ネパール人の優しさ(ネパール旅行17)

 その後も同じことが更に2~3度続いた後、村人の一人が店内の客に対して何やら話し掛けていた。そしてその後、私に向かって「彼らが君をノーダラまで乗せてってやると言っている」とのこと。
 大変有難い話であり早速挨拶にいったが、彼ら(2人)の姿形から白タク的な臭いを若干感じたので、念のためその店員にお金の話を確認。「彼らは同じ方向に行く旅行者なのでお金は必要ないよ」と言われたので、安心して彼らの食事が終わるのを待った。
 しばらくして、私は露店周辺のお世話になった数人に別れを告げてその場を去った。ネパールの中でも裕福な身分だと考えられる若者2人組は、ポカラではなかなか見かけないエアコン付の綺麗な車に乗り込み、身なりもお洒落であった。車内で彼らと話をすることはあまりなかったが、休日で日帰りドライブを楽しんでいるとのことであり、本当に地元の旅行者であった。フェディからノーダラまでは車で15分程度。地図で見ると距離的には歩けそうにも思えるのだが、明らかに見た目以上の距離があり、かつ山道を登るため絶対に不可能である。
 なお、その後確認したのだが、バスが乗車拒否した理由はノーダラまで行く途中の場所が終点であったためと思われる。しかしそうだとすれば、私を助けてくれた露店周辺の村人たちは、この事実を知らなかったのであろうか。。。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1184-07b187ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)