FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

唯一の失態①(ネパール旅行25)

 今回旅行では、予想に反して対人トラブルはほぼ皆無であったが、サランコットからポカラに下山する時に一度だけ詐欺に引っ掛かってしまった。状況的にいた仕方なかったことに加えて被害はごく軽微であるが、今後のこともあるので簡単に紹介したい。
 サランコットで昼食(ローカル食堂でトゥクパ+コーラ=220ルピー)を取った後、ポカラまで下ることにしたが、案内板が皆無であることに加えて道が幾つもあったので、正しい道順がわからない。たまたま通りかかった人々に聞きながら歩いているので、まさか逆走していることはないだろうが、それでも自分のポジションや残りの移動距離がわからないというのは大変不安であり、下りとは言え疲労も溜まってきた状況下で彼に出会った。
 こちらから彼に話しかけると、「今自分はポカラから来たところだが、この道は複雑なので旅行者は迷う危険性がある。俺が案内してやるからついてこい」とのこと。子連れで悪そうな感じがしなかったので、言われるがままに彼に付き従うこと数分。少し細い道に到着した。「ここからそのまま下って行けば最短距離でポカラに着くよ」と言われたので、お礼を言って別れようとすると、「俺は一応登山ガイドという専門家なので、チップが欲しい」とのこと。まあこの状況では仕方ないと思い、幾らか与えようとすると「チップ10ドル」との驚きの金額。この瞬間、私の中では一気に戦闘モードに突入した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1192-1a9735df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)