FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

バスが来ない(ネパール旅行35)

 この日はバスでポカラからカトマンズへの移動日である。8時15分にホテル前にバスが到着することになっているので7時10分頃には朝食会場に入ったが、やはり料理の準備はほとんどできていない。仕方なくおかず1~2品(チリソーセージとポテトフライ)とパンのみで済ませ、8時前には身支度を整えてバスを待った。
 出発が8時15分とは言っても、10~20分程度の遅れは想定内であり、8時半位までは「やっぱりな」と思いながら待ち続けた。前日のニューイヤーパ-ティーから一夜明けてホテル周辺はゴミが散乱しており、ホテル従業員はその片付けで忙しそうであったが、椅子に座って待つ私に対してそれなりの気遣いをしてくれた。また、普段は静かな朝のポカラであったが、この日は元旦であるためか十数人の集団が何組かホテル前を通り過ぎていくなど、この時間帯に似つかわしくない賑やかさがあった。
 こうして待つこと30分、8時45分を過ぎて少し焦り始めた。万が一このバスを乗り過ごした場合には、後続のバスか飛行機利用とならざるをえないが、この国の交通事情を考えるといずれにしても痛手である。とりあえずバスチケット手配を依頼したフロントに行き、バスの運行状況を確認してもらった。
 その時、玄関前で清掃活動をしていた従業員がフロントに居る私を見つけて、バスが来たと教えてくれた。あと1分待っていれば何の問題もなかったのだが、本当にタイミングが悪いとしか言いようがない。若干の混乱はあったが、無事バスに乗車。一路カトマンズに向けて出発した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1202-e409529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)