FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

バラジュの正確な場所(ネパール旅行41)

 こうしてタクシーで日が暮れる直前にホテルに辿り着き、無事チェックイン。このホテルは総合的に見てポカラの宿泊ホテルを上回るサービス内容であったと言って良いだろう。難点としては、大通りからホテルまで舗装されていない路地を数百メートル歩くことと(逆に夜静かであるというメリットもある)、ホテルにエレベーターがないので4階の部屋への上り下りが大変(このホテルは5階建てなので5階の宿泊客は更に大変)という点であろう。
 ホテルの部屋で落ち着いた後、ふとカトマンズの広域地図に目をやると、すぐにバラジュという地名を発見した。そしてこの瞬間、バス乗客たちの要領の得ない回答の理由が理解できた。私が乗客たちに示した地図は、カトマンズ中心部の地図であり、バラジュはそこに載っていなかったのである。同様のことを乗客の1人も言っていたのだが、私は(地図のエリア内には入っているが)場所や通りが文字として載っていないという意味だと勝手に解釈してしまったのである。ツーリストが多く利用するバスである以上、当然中心部の地図の中に降車バス停の1つがあるはずだと思い込んでいた私のミスであった。
 ここで改めてバラジュとホテルの距離を確認してみた。概ね2キロ前後というところであろうか。2キロで200ルピーはやはり高い。最初に交渉拒否されたドライバーは、更に良いカモを狙っていたとしか考えられない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1208-6fdfd815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)