FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

子供注意報(ネパール旅行54)

 トウマディー広場からダルバール広場までは徒歩数分で到着。こちらの建物群は地震による影響が大きく、修理中の寺院や手つかずの建物群を幾つか見つけた。
 広場周辺で写真を撮っていると、定番の自称ガイドが2~3名声を掛けてきた。定番には定番の対応でスルー。その後、少し離れた場所で写真を撮っていると、子供が近寄ってきて何やら話しかけてきた。3人組の地元の男の子であり商売の臭いが感じられなかったことから、少し相手をして最後に写真を撮って別れようとしたところ、学校に行くお金をくれとの催促。これは失敗したと思ったが、数十メートル先にいたツーリストポリスの近くに逃げると去って行った。今考えても軽率な対応であった。
 次に来たのは可愛らしい2人組の女の子。無邪気な笑顔で馴れ馴れしく話しかけてきたが、商売臭かったことに加えて先の一件もあったので、冷静にスルー。結果としてこの対応は正解であった。というのも、その後カップルの外国人旅行者がこの2人組の相手をして、写真を一緒に撮った後に金を要求されている現場を目撃したからである。離れたところから見ていると、彼女たちはダルバール広場を通る外国人旅行者をターゲットとしており、加えてその父親?は自称ガイドとして外国人相手に積極的に声を掛けていた。生活のためとは言え、親子で同じような商売を同じ場所でしているという事実に対して、複雑な思いがした。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1221-1d0f3b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)