FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

シンチャオ

 去る4月28日(金)~5月5日(金)までベトナムを訪問した(旅程は以下参照)。
 ベトナムを旅するのは2度目であるが、初旅行で訪れたホーチミンではバイクに2度轢かれそうになるなど全体的に苦手意識が残ってしまったため、今回はそれを払拭したいと考えていた。
 まず、この時期のベトナム中部は観光にとってベストシーズンであるにもかかわらず、現地の人々も驚く異常気象(雨天・猛暑)に遭遇したため苦戦したが、このエリアに点在する魅力的な世界遺産群をしっかり訪れることができた点については非常に満足している。
 次に、GWシーズンということで特にホイアンでは非常に多くの日本人を目にした。近年は成田からダナン空港への直行便も就航するなど、この中部地区が日本人にとってもメジャーな観光地となりつつある証と言えよう。だが、ラオスのルアンパバーンと同じ雰囲気を期待していた私にとっては期待外れと言えなくもない。
 また、今回は軽微な凡ミスを連発し、全体的にしっくりいかなかったという感想も持っている。そしてこれは、個人旅行者にとって同国が決して侮れず油断できない国であるという点に起因していると考えている。従って、前述の苦手意識を完全に払拭できたかという問いに対する答えはノーであるが、前回に比べれば遥かにその魅力を感じることはできた。3度目の訪問時こそは、是非とも再訪したいと思えるような素晴らしい旅になることを期待したい。

(旅程)
4/28      成田発ホーチミン経由でフエ着  【フエ泊】
4/29-30   フエ観光  【フエ泊】
5/1      フエからダナンに移動・観光  【ダナン泊】
5/2      ダナン観光、ダナンからホイアンまで移動・観光  【ホイアン泊】
5/3      ホイアン・ミーソン観光  【ホイアン泊】
5/4-5  ホイアン観光、ダナンに移動、ダナンからハノイ経由で成田着 【機中泊】

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1224-1e4f7a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)