FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

クマリ(ネパール旅行59)

 ネパールでは、生きた女神と言われる「クマリ」が国民に崇められている。詳細は割愛するが、このクマリを見ると幸福になると言われており、ガイドブックにはクマリを拝める時間は11時及び16時と記載されていた。しかし、無条件に登場するわけではないらしく、幾らかのお布施をするとそれに応じて数十秒窓から顔を出すとのこと。当然私もこれを見越して敢えてこの時間にクマリ館を訪れたわけであるが、この時はおそらく無理だろうとかなり諦めモードであった。
 クマリ館に入ってしばらく周囲の写真を撮っていると、団体で欧米人観光客が入ってきた。すると、突然係員が見学者に対して「ノーフォト」と告げてきた。そして、周囲が急に静かになったと思うと、3階の窓から化粧が施された女の子が顔を出してきた。これがクマリとの出会いであった。クマリは数十秒間下を見続けているが、特に表情を変えることはない。そして時間が経つと部屋の中に戻って行った。
 まさかと思っていた私は、思いがけずクマリを目にすることができ感動した。特にクマリに対する印象はないが、ほとんどタイムロスなしにこの経験ができた自身の幸運に感謝し、無意識にお布施50ルピーをボックスに入れていた。仮に500ルピーでも決して惜しくない貴重な体験である。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1227-9aa1dc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)