FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

偶然の出会い(ネパール旅行60)

 クマリを拝んだ後は徒歩でタメルチョークまで戻り、そこから更に北上してガイドブックに紹介されていたチベットレストランで早めの夕食を取ることにした。
 夕方ともなるとタメルチョーク周辺は多くの観光客で溢れかえり、彼らをターゲットとする店舗も商売に熱が入る。タメル地区の大部分の道路は未舗装であり交通量も多いので、歩きづらいのは確かであるが、危ないというほどではない。
 17時前なのでレストラン内は閑散としており、適当な席に座って待っていると、隣席に2人組の男性が座り、1人は私の顔をみると声を掛けてきた。聞けば、ポカラからカトマンズに向かうバス内で一緒だったとのことであり、それを聞いた後は再会を喜び合い、彼らのテーブルに同席させてもらうことになった。だが、大変失礼なことながら私はこの男性がバス内のどこに座り、またいつ話したのかなど一切覚えていなかった。そこで、彼との会話の中で記憶を辿ろうと試みたが、結局わからず仕舞い。
 さすがに2日前の出来事を忘れるほど耄碌はしていない。私が推測するに、彼とはおそらく単にバスで一緒だっただけであり、ほとんど話をしていなかったのかもしれない。私がバス内で唯一の東洋人であったことから必然的に彼の目に留まったというところではないだろうか。無論、私の頭の中に巡ったこうした疑問を彼にぶつけることはなく、何事もなく会話は続いた。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1228-d79d7807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)