FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

パンダ(ネパール旅行62)

 実質的な最終日となるこの日は6時半起床。7時丁度に朝食を取り、準備を整えて8時前にはホテルを出発した。ちなみに、このホテルは毎日の外出時にベッドメーキングの要不要を聞いてくる。効率的なシステムなのは結構であるが、初日は「不要」と伝えてシャンプーやトイレットペーパーが補充されていなかったので、この日はその点念押しをしてホテルを出た。
 この日の目的地であるパタンまでは、前日とほぼ同じ場所からバスに乗っていくことができるのだが、ガイドブックに記載されている場所で確認したところ、前日乗車した場所と同じ地点から出発すると言われた。すぐにその場所に向かったところ、前日あれだけバスが並んでいたバスパークに1台もバスが停車しておらず、人もいなかった。
 何かがおかしいと思いながらも明確な理由はわからなかったので、通行人(日本語勉強歴4か月の農業関係専攻の大学生)に確認したところ、今日はストライキのためバスは走らないとのこと。これがガイドブックにも紹介されていたパンダと呼ばれるゼネラルストライキである。このゼネストは結構な頻度で行われるようであり、その実施日程は事前に調べればわかるそうだが、無論この時の私は全く調べていなかったので、何も知らずに行動してしまったという次第である。いずれにしても、公共交通機関が使用できないという極めて困った事態に陥ってしまった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1230-7284841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)