FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

最後まで今一つの交渉(ネパール旅行69)

 ガーデンオブドリームズで1時間程度過ごした後は、ホテルに戻って11時過ぎにチェックアウト。ここから空港に向かう手段は、基本的にはタクシーのみである。最近、ホテルにアレンジを依頼してトラブルに陥るケースが多かったので、ここは大通りで流しのタクシーを拾うことに決めていた。しかし、私の体調はかなり厳しい状態であり、できれば早めに手を打って一刻も早く空港に到着したいと考えていた。
 こうした私の頭の中を見透かしたかのように、大通りに向かう途中の小道でタクシーの呼び込みに遭遇。先に空港までの希望料金を聞かれたので、300と答えると500と返してきた。こちらが500と言えば800位で返してくるのだろう。いずれにしても100%交渉になる。
 常識的に考えれば50刻みで400合意なのは頭でわかっていたが、何を思ったかここで合意予定金額を先に口にしてしまった。当然相手は450と言ってくる。そのまま去れば400OKでミスをカバーできたはずだが、空港に到着することを最優先に考えていた私はこれでOKしてしまった。ガイドブックには400~500が相場と書かれているので一見問題なさそうであるが、最後くらい納得できる交渉をしたかった。たかが50ルピーと考えては絶対いけない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1237-92af9b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)