FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

総括(ネパール旅行72)

 バンコク空港の免税店の規模はカトマンズの比ではない。カトマンズ空港で買えなかった土産をバンコク空港で買うことも検討したが、今回バンコクは乗継だけであるので、タイのパッケージに包まれた土産品をバラマキ用に渡すことには違和感があった。バンコク空港で乗継便の発券手続きを済ませた後、やむなく近くのベンチで時間を過ごして出発時間まで待ち続けたが、これは大変良い休息になった。成田便も出発・到着ともに30分遅れであったが、早朝着なので何の問題もない。機内では比較的しっかり眠ることができたので、成田到着時点では体調は随分回復していた。
 今回旅行は、様々な人々との会話を通じて今回訪問しなかった地域にも様々な魅力的な場所があることがわかり、次回は是非そうした場所にも足を延ばしたいと思った。特に、エベレスト周辺エリアやインドとの国境近くにあるブッダの生地「ルンビニ」はその最有力候補であろう。
 そして、これまで何度か触れてきたように、ネパールが当初考えていたほど商売色は強くなく、普通の旅をしていれば不快な思いをすることもないことも十分理解できた。今年は、南アジア地域を少し掘り下げて観光することを予定しているが、どこを旅にするにしても初心を忘れず、快適な旅を楽しみたいと考えている。

(完)

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1240-67cd8830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)