FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

成田空港の優先レーン(ベトナム旅行1)

 GWのピークを1日早めての出国であったが、成田空港内は結構混雑しておりフライトチェックインカウンターも長蛇の列であった。こうした場合には、専用カウンターでチェックイン可能なWEBチェックインは大変有難い。
 しかも、ベトナム航空の場合にはWEBチェックインを行った搭乗客は、保安検査場通過の際にスカプライオリティなる優先レーンを利用できるらしい。これまで「プライオリティ」という言葉には全く縁がなかったので、非常に気分よく通ることができたし、何よりもフライトチェックイン同様に混雑する一般の保安検査場を横目にスムーズに通過できたという現実的なメリットも享受することができた。
 乗継地のホーチミン空港到着は定刻40分遅れ。空港では一度入国審査を済ませてターミナル外に出て、そこから数分歩いて国内線ターミナルに向かい、荷物検査など必要な手続きを行うことになる。従って、バンコク空港のようにターミナル内の移動で済む場合に比べれば乗継時間を要することとなるのだが、あらかじめ遅延を予期して3時間近い乗継時間を確保していたので、ここでは遅延に慌てることもなく何ら問題なく動くことができた。どのような空港であっても、遅延に備えて乗継時間は最低2時間確保しておきたいところである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1241-64dca0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)