FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

炎天下の観光(ベトナム旅行46)

 遺跡見学に要した時間は10時半~12時半までの約2時間。最も日差しが強い時間帯であるとともに、日差しを遮るものがほとんどない状況下を徒歩観光というスタイルであったため、間違いなくこの旅行中に最も汗をかいた。
 遺跡についての詳細は割愛するが、ここでもガイドが各遺跡の概要やビュースポットなどについて要領よく説明してくれた。だが、年配の欧米人夫婦などは付いていくのが非常に大変そうであり、個人的には休憩や自由観光のための時間があっても良いと感じた。
 遺跡観光を終えた後はバスでボート乗り場に移動し、乗船後に昼食の野菜ぶっかけ飯がサーブされた。お代わりも自由にできるシステムであったが、ここで満腹にするのは余りに勿体ないので、私は食事もほどほどにすぐにボートデッキに上り、そこから川沿いの眺望を楽しんだ。ガイドからは「暑すぎるから止めとけ」と言われ、確かにその通りではあったのだが、風がある分気温ほどの不快さは感じず、事実他のツアー客も次々にデッキに上って来た。
 こうして1時間ほど揺られ、ボートは日本橋近くの船着き場に14時半過ぎに到着。個人的にはチップを与えたいくらいのグッドツアーであったが、誰もあげている様子がなかったので結局そのまま下船してしまった・・・
 繰り返すが、仮に今回のような良いガイドに巡り会わなかったとしても、このツアーは断然お勧めである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1287-b1ac52d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)