FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

総括(ベトナム旅行59)

 ダナン空港において成田までの航空券を通しで発行して貰えたので、ハノイ空港での手続きも何ら問題なく通過。搭乗口には2時間前に到着した。ちなみに、ハノイ空港の建物は近年大幅な改装が加えられたとのことであり、東南アジア主要国の首都を代表する立派なビルディングに生まれ変わっている。
 5月5日の深夜発というピークを2日外しての出国であるにもかかわらず、私が見た限りでは機内は満席。1日遅らせれば航空券代が1.5倍になるという理由でこの日を帰国日に選んだ人が、私以外にも大勢いたと考えられる。フライト時間は5時間と夜行便では香港→成田に次ぐ厳しいものであったが、これまでと比べて良い睡眠が確保できたせいか、成田到着時に強い疲労は感じなかった。
 今回の旅行では、旅の至る所で発生した細かいミスなど反省点はあったが、ベトナムに対する苦手意識をある程度払拭することができ、初渡航時とは比べものにならない位ベトナムに対する理解が深まったという収穫を得ることができた。2度目の旅行では、初回では感じることができない別の良さを感じることができるという典型的なケースであろうか。
 今夏は既にスリランカを旅することを決めているが、初渡航の国ということもあり、気を引き締めて臨みたいところである。

(完)

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1300-69f1e2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)