足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

スリランカのビザ(スリランカ旅行5)

 スリランカビザについては、アライバルビザ(到着時に所定の手続きを行って取得)という手段もあるが、私は無用のリスクを回避するためできる限り事前に日本で取得することを心掛けており、今回も余裕を持って日本で事前申請・取得を行った。
 日本で取得する方法については、インターネット上に多数紹介されているので割愛するが、以前インドやウズベキスタンビザを取得した時のようにわざわざ大使館に出向いたり書類を郵送する必要がなく、ネットで申請・取得が可能であるため大変楽である。正直なところ、スリランカがここまでしっかりしたシステムで管理を行っていることが意外であった。
 また、渡航者情報はオンラインで管理されているようであり、イミグレーションにおいて印刷物の提示を求められることはなかったが、念のため手続き完了の画面コピーは持参しておいた方が無難であろう。ちなみに、これについては私が毎回利用するホテル予約サイトを利用する際も全く同様であり、随分前に運営会社に確認した際には「印刷物は不要」と返答されたことがあったが、(これまで提示を求められたことは一度もないが)私は必ず予約完了の旨を記載した印刷物を毎回持参している。万が一のトラブル回避のための備えは万全にしておいて損はない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1305-864e984a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad