足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

コロンボ空港の両替(スリランカ旅行6)

 コロンボ空港には定刻通り午前4時半に到着。早朝にもかかわらず空港は意外と混雑していた。事前に取得しておいたビザのおかげで入国審査はスムーズに通過。周囲を見た限りではほぼ一番乗りであったと思う。
 税関でも特に調べられることなく到着口に辿り着くと、そこには多数の銀行窓口が軒を連ねていた。とりあえず2~3軒でレートを確認したところ、全ての銀行で1万円=13,000ルピー、100ドル=15,200ルピーであった。他の通貨であると若干異なるのかもしれないが、その差は極めて僅少なものであろう。
 次にレートについてであるが、この後訪れるキャンディ中心部の銀行のレートが1万円=13,180ルピーであったことから、ガイドブックに記載されている通り決して悪いレートではないと思う。従って、ここで一気に15,000円及び100ドルを両替した。また、小額紙幣の依頼に対して快く応じて貰えたことも好印象であり、おかげで本旅行中において小額紙幣問題に気を回す必要は全くなかった。

※今後は1ルピー=0.75円で換算。

足立区の中野浩志税理士事務所

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1306-f35887be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad