足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

感動的な眺望(スリランカ旅行28)

 当初は相当の人だかりを想定していたが、予想に反してシーギリアまでの道のりは閑散としていた。1日で最も暑い時間帯であることも影響しているのであろうが、個人的には少し寂しい気がした。
 頑張って登れば山頂まで30分程度で辿り着けるであろう。途中有名なフレスコ画やライオンの入口などの名所を見学しながらであったので、無論それ以上に時間はかかったが、この移動には十分な時間をかけて良いと思う。そして頂上からの眺望は、これまでの自身の旅行史におけるベストスポットにも劣らぬ素晴らしいものであった。天候は快晴、暑さは相変わらずだが風があるので全く苦にはならない。そして何よりも美しい景観がこれまでの疲れを忘れさせてくれる。
 「景観」とは、周囲を取り巻く緑地帯も指すのだが、それ以上に頂上に残る広大な遺跡群に驚嘆した。多少の遺構が残っていることは知っていたが、実際歩いてみると、平地の一流遺跡にも劣らぬ大規模な遺構がしっかり残っているのである。造った方もさぞかし大変であっただろう。また、これを見つけた探検家も見事である。
 結局頂上には1時間程度滞在し、この素晴らしさを存分に堪能した後山を下りた。間違いなく今回訪れた観光スポット中のNO1である。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1328-54626c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad