足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ラッシュアワー(スリランカ旅行35)

 旅行4日目となるこの日は、やはり世界遺産であるポロンナルワ遺跡日帰り観光を予定していたが、現地で十分な時間を確保するためにはできる限り早めに出発することが好ましい。そこで、あらかじめゲストハウスに依頼して7時半に朝食を用意してもらい(このゲストハウスはあらかじめ翌日の朝食時間を指定するシステム)、8時にはゲストハウスを出発した。
 バスターミナルは結構な人だかりであり、ポロンナルワ行のバスはすぐに見つかったものの車体から人がはみ出るほどの超混雑状態。さすがに乗車不能と考え、やむなく1台やり過ごして続きのバスを待つことにした。待つこと2~3分で次のバスが停車。このバスは先ほどと打って変わって程良い程度の混雑ぶりであり、特に苦痛を感じることもなくバスは1時間半走り続け、9時半過ぎにはポロンナルワ遺跡前に到着した。
 後で聞いた話だが、ポロンナルワはスリランカ東岸部に行くバスの多くが通る都市であり、その目的地となる都市によって混雑度合は随分異なるとのこと。移動で無駄な体力消耗を回避するためにも、交通経路はしっかり調べたうえでできる限り効率的に活用したいものである。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1335-c48ec8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad