FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

人も歩けばフリーツアーに当たる(スリランカ旅行42)

 公園で休息を終えてぶらぶらキャンディ湖畔を歩いていると、クイーンズホテル前に停車している二階建ての赤いバスを見掛けた。おそらく各都市でありがちなツーリスト向けの観光バスであろうと思いながら傍を通り過ぎると、後方から一人の女性が声を掛けてきた。
 何でも「今日キャンディシティツアーバスがオープンを迎え、オープン記念としてこれから約1時間の無料シティツアーを行うのだが参加しないか?」とのこと。通常であれば金を払ってでも参加したいところであったが、この時はのんびり湖畔を散歩したかったことに加え、17時から開始するスリランカを代表するキャンディダンスのチケットを早めに確保したいと考えていたので、あまり乗り気ではなかった。だが、先方からの更なる誘いと、所要時間1時間であればキャンディダンスが始まる17時迄には十分間に合うことと考え、誘いを受けることにした。
 ツアーバスは、私の乗車後まもなく出発。オープン記念ということで前列にはスーツを着た市や観光協会のお偉方、カメラを持ったマスコミ関係者と思しき人が多数乗車していた。私の周囲にはカジュアルな服装のスリランカ人が十人程度乗車していたが、彼らは観光客ではなく所謂「サクラ」であることが判明。後になって実際の観光客は私とドイツ人カップルの合計3名だけであることが判明した。決して満席とは言えない車内であり、もう少し積極的に乗車を呼びかけても良かったのではないかと思った。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1342-73067a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)