FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

嘘も方便(スリランカ旅行43)

 ツアーはまずキャンディ湖畔を1周。走行中は英語ガイドが熱心に説明していたが、我々に対して説明しているというよりも、明日以降のツアーに向けて最終リハーサルをしているという感じであった。
 私に対しては、前後に座っていた現地の人(先のサクラ)が色々と説明してくれたのでキャンディに対する理解が深まるとともに、車窓からの景観もまずまずであった。だが、オープンバスであるので、あまり景色に集中していると(道路に生えている)木の枝にぶつかるリスクには十分注意しなければならない。また、同乗していたマスコミ関係者が結構な頻度で写真を撮ってくるので気になったが、これは仕方ないことである。ちなみに、写真は地元紙に載るらしいが、残念ながら私はそれを目にしていない・・・
 こうしてキャンディ湖畔を1周した後に辿り着いたのが、先に訪れたビューポイント。ここで15分間のフリータイムとなった。皆私に向かって「この景色は素晴らしいだろう」と自慢げに話してくれるのだが、前述の通りここには2時間前に来ていることに加え、その時の第一印象も微妙なものであった。だが、まさか正直に言うわけにもいかず、「素晴らしい景色だ」「本当に来てよかった」と感動的な表情を見せて返すしかなかった。
 その後は、キャンディ中心部から離れて植物園や大学キャンパスを回って再度中心部に戻ってくると言うルートを辿り、結局ツアーが終了したのは開始から2時間後の16時50分であった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1343-b611dacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)