FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

英語の挨拶(スリランカ旅行44)

 ツアーが終了する直前のこと、ガイドが「今日はありがとうございました」的な定型挨拶を述べた後、突然「今日乗っていただいた観光客1人ずつ感想を言ってもらいましょう」との展開になった。決して有り得ないパターンではないが、この時は全く想定していなかったのでパニックになった。
 まず私の後方に座っていたドイツ人から開始。彼らの話を聞くつもりなど毛頭なく、私はこの直後に自分が発言すべき英語を頭の中で整理していた。間違いなくこの旅行中に最も集中した瞬間であった。
 だが、意外にもドイツ人カップルからは「ナイスツアー・サンキュー」と発せられただけであり、続いて私も「アイ エンジョイド グレートツアー。サンキューソーマッチ」とコメントしてその場を済ませた。最初はもう少し長文で対応しないとマズイのかと考えていたが、私の考え過ぎであった。大事なのは気持ちであるから、短いワードで済ませること自体は別段問題ないわけであるし、今後も同様の事態に遭遇したら同じように対応しよう。。。
 最後に肝心のツアーとしての評価だが、まずまずであったのはビューポイントまでであり、少なくとも大学敷地内の周遊時間(約30分)は無駄であると感じた。本ツアーは3時間30ドルで売出し予定のようであるが、正直厳しいのではないかというのが私の感想である。これがキャンディ湖1周の1時間10ドルコースであれば可能性はあるかもしれない。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1344-be03e7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)