FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

外国人観光客の特権(スリランカ旅行47)

 プージャが始まると自然に2階から1階にかけて長い列ができ始めたので、これが仏歯箱を見るための列かと思い、とりあえず私も行列の中に加わった。この中には手に花を持つ地元の人々が多かったが、欧米人観光客も多く目についた。
 待つこと15分程で仏歯箱を拝める場所までやってきた。係員に急かされ実際に箱を見ることができた時間は1秒ほどであったが、箱を拝むことができたという点で満足している。ちなみに、お供え用の花を買わなかった分、お布施は100ルピー(約75円)と多めに出した。
 寺院内にはもう1か所列を成しているスポットがあったので、(何を見れるのかわからなかったのだが)こちらも並んでみたのだが、時間切れのようで私の数人前でこの日の入場は終了である旨告げられてしまった。中に何があるのか興味はあったが、特に見たいわけではなかったのでしばらくその場に立ち止まって外観を眺めていると、係員が私を呼び入場列の最後尾に案内してくれた。外国人観光客は多額の入場料を支払っていることを思えば、この対応自体は特別待遇という程ではないが、それでもわざわざ遠方から訪れた外国人旅行者のために便宜を図ってくれたことは嬉しかった。ちなみに、中に何があったのかは覚えていない・・・

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1347-b4f94736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)