FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

流行の手口(スリランカ旅行58)

 フォート地区の散策を一通り終えてホテルに戻ろうとした際、一人の男性が声を掛けてきた。何でも日本の会場自衛隊の艦船が現在コロンボ港に停泊しており、現在イベントを行っているので一緒に見学に行こうよとのお誘い。一見何ら問題ない誘いのように思えるが、何かが引っ掛かった。
 まず、自衛隊が来ているという話は、前日夕方にホテル周辺を散策している際に数人から聞いていたことに加え、自衛隊員を乗せた大型バスがフォート地区の高級ホテルに入っていくのを見掛けたのでおそらく事実であろう。問題はイベント云々のくだりであり、これはガイドブックに記載されている犯罪手口のパターンに酷似していると思われたので、丁重にお断りした。すると今度は、宝石を買わないかとのプッシュ攻勢。ようやく本性を表したかと自分の判断が正しかったことにやや満足。その後はひらすら彼から逃げ続ければ良いだけであり、結構しつこかったが難なく振り切った。
 ちなみに、彼に付いて行った場合の想定される手口としては、彼の仲間であるトゥクトゥクに乗せられ法外な料金を要求される、又は宝石店に案内されて二束三文の商品を高額で買わされるというパターンと推測される。いずれにしても、向こうから話しかけてきて行動を共にしようと提案してくる輩には十分な注意が必要である。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1358-44ce245d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)