FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ツアーバス乗車に向けて1(スリランカ旅行61)

 前述の通り、この旅行はタイムスケジュール面での幸運が重なり、これまでになくゆとりを持った行程で旅することができたが、これを象徴する一件はシティツアーバスの1件であろう。
 コロンボにシティツアーバスが走行していることは前日確認済であり、できればこの日若しくは翌日に利用したいと考えていた。15時半過ぎに海岸沿いを散歩しようと外に出ると丁度シティツアーバスを見かけたので、ホテルに戻ってバスに乗車したい旨をトラベルカウンターに相談。すぐに確認を取って貰い、16時にここから1.5キロほど離れたホテル前で合流することになった。
 合流時間は10分後であったが、車で向かえば十分間に合うとのことであった。そこで、ホテル手配車の料金を確認すると650ルピー(約490円)という日本並の料金を提示してきた。無論正規料金であり、このホテルに宿泊するレベルの客は全く意に介さないだろう。だが、一般旅行者である私はさすがに高過ぎると感じ、自分でトゥクトゥクを拾って行くと伝えて外に出た。
 外には客待ちのトゥクトゥクもいたが、私はすぐに流しのトゥクトゥクを捕まえて料金交渉。すると、ドライバーは目の前にあるメーターを指してきた。私個人はできれば交渉制の方が好みなのだが、一刻を争う状況であるので迷うことなく乗車した。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1361-216f4fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)