FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ニーハオ

 去る11月23日(木)~27日(月)まで中国の広州及び香港を訪問した(旅程は以下参照)。
 中国・香港ともに過去に何度か足を運んだことがあったが、広東省に足を踏み入れたことはなく、加えて陸路国境越えで香港から中国に入国するのも初めてであった。陸路国境越えを大きな旅の楽しみの一つと考えている私にとって、なぜこのルートをこれまで放置していたのか不思議ではある。そこで、今回は敢えて往復を別ルートにすることでその醍醐味を満喫することを試みたのだが、復路の移動について私の誤った先入観により完全に失敗したことは後述したい。
 一方で最大の収穫と言えば、やはり中国の凄まじい発展ぶりを目の当たりにしたことであろうか。テレビやインターネットなどで十分感じていたことであり、予想通りと言ってしまえばそれまでであるが、深せん・広州ともに「よくぞここまで」と思わんばかりの成長ぶりに驚嘆するばかりであった。このチャイナパワーは中国国内のあらゆる場所で感じることができるであろうが、この2都市はその代表格と言っても過言ではなかろう。
 最後に、今回の旅は様々な理由によりこれまでにない程のゴージャスな内容であった。こうした旅を経験することは自身にとってプラスではあると思うが、同時にエコノミーな旅に戻れなくなるかもしれないという大いなる不安も抱えながら、次回の旅の準備を進めているところである。

(旅程)
11/23      成田→香港着、香港→羅湖経由で深せんに移動  【深せん泊】
11/24      深せん観光、深せん→広州に移動・観光  【広州泊】
11/25      広州観光  【広州泊】
11/26      広州観光、広州→香港に移動 【香港泊】
11/27      香港→台北経由で成田着  

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1365-aeacc94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)