FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

しつこいドライバー(スリランカ旅行66)

 シーマ・マラカヤ寺院(入場料300ルピー)について特段印象はない。一方、この後訪れるガンガラーマ寺院(入場料300ルピー)については、シーマ・マラカヤ寺院に比べて規模が大きく、展示も多かったことからそれなりに見応えがあったのが、強く印象に残っているという程ではない。観光客が異常に多く、かつ暑さも厳しくなってきたので、最後はとりあえずブラブラ見ているという感じになってしまったこともその要因であろう。
 逆に印象に残っているのは、この時に声を掛けてきたトゥクトゥクドライバーである。先のシーマ・マラカヤ寺院に到着して写真を撮っている時に初めて声を掛けられ、次に寺院見学を終えた時が二度目。結構強気で迫ってくるので面倒な奴だと思ったが、いずれも写真を撮っている最中だと言ってさり気なくその場を離れた。その後寺院周辺を30分程度散策し、意識的に彼を避けるようなルートを辿ってガンガラーマ寺院に向かったのだが、彼は三度誘導爆弾のように私に近づいてきた。狙った鴨は絶対に逃さないという気持ちはわかるが、このしつこさに私も呆れ、手振りで「向こうへ行け」と半ばキレ気味にジャスチャーを送ると、諦めて去って行った。
 だが、この程度で苛ついているようではインド旅行での苦戦は目に見えている。これがアジアの魅力であると言い聞かせて対応することが肝要である。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1367-ceadc28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)