FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

大韓航空(スリランカ旅行69)

 帰りの空港バスは16時にバスターミナルを出発し、40分程でコロンボ空港に到着(料金は往路と同じ130ルピー=約100円)。その後は大韓航空機を乗り継ぎ、遅れることなく無事帰国した。
 大韓航空は総合的に見て良い航空会社であると思うのだが、スケジュール面においては成田到着が午後になってしまうのが難点であろうか。他の東南アジア系航空会社便であると、現地深夜発の成田早朝着となるので、頑張れば到着日の始業時間から仕事に復帰できるが、成田午後到着であるとそれは不可能である。だが、この当たりは計画段階でしっかりとしたプランを作り込むしかないだろう。
 ちなみに、帰国直前にやや意外な出来事があったので述べると、無事成田に到着して降機準備をしていたところ、隣席の韓国人男性が突然ハングル語で話しかけてきた。搭乗していた間に一言も会話をしていなかったので不思議に思いながらも、自分が韓国人でないことを伝えると、英語で「私が機内で履いていたスリッパを持ち帰って良いか?」とリクエストしてきた。
 このスリッパはゴールフェイスホテルで貰ったものであり、私はホテル内及びコロンボからの帰りの機内で履き続けていたので、ここで置いていこうと考えていたのだが、見た目がかなり立派なので、降り際に彼の目に留まったのだろう。その気持ち自体はわかるのだが、少なくとも日本人がこれを言葉に出して相手に頼むケースは極めて少ないであろう。これについては韓国人も同様だと思っていたのだが、(無論彼一人の行為で全体を判断することはできないが)その認識が覆されたことが大変意外であった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1370-8bc7f132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)